意識高い系東大生830が大企業に新卒入社した顛末

意識高い系東大生830が大企業に新卒入社してからの顛末を綴っていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

830の数学_1_3_二次関数

今回は、「二次関数」の分野について振り返っていきます。 非常に大切な分野です。 ここを理解することで、関数や文字に強くなっていけるので、しっかりと確認しておきましょう。 チャート式基礎からの数学1増補改訂版 [ チャート研究所 ] 楽天で購入 概要 …

「ハートドリブン」のすすめ

今回は、「ハートドリブン」という一冊を紹介させて頂きます。 アカツキという、モバイルゲームなどを中心とした、エンターテイメント会社の創設者である、塩田元規さんの書かれた一冊です。 最近は、簿記の勉強が忙しく、あまり本が読めていなかったのです…

前沢さんの1億円キャンペーンってどうなの?

今回は、ZOZO元社長前沢氏の、1億円お年玉キャンペーンについて、思ったことを書いてみようかなと思います。 概要 考察 人の夢を聞くのに100万円は高いか どんなふうにお金を使っても文句を言われる社会 まとめ P.S. 概要 1億円お年玉キャンペーンとは、「日…

830の数学_1_2_集合と命題

前回に引き続き、今回は「集合と命題」の分野について、見ていきます。 今回は、この分野、各項目において、どういった所を注意していたのか、830の考え方をメインに紹介していこうと思います。 それではいきましょう。 チャート式基礎からの数学1増補改訂版…

830の経歴_10(就職活動1)

今回は、830の学部時代の就職活動について、記事を書いていきます。 概要 考察 各業界を辞めた理由 銀行 商社 IT メーカー やりたい事をするために稼ぐのか、やりたい事で稼ぐのか まとめ 概要 830は、学部時代と修士時代それぞれ就職活動を行いました。 今…

830の経歴_9(工学部機械工学科)

今回は、大学2年の夏に進振で、工学部機械工学科に決まってからの、研究について書いていきます。 概要 考察 大衆を意識した言葉使い ケアレスミスは大きな問題 まとめ 概要 まずは、進振という制度についてご説明します。 東京大学の入試では、理科一類・二…

ラクマで詐欺に遭いました_続

先日、ラクマで詐欺に遭ったという記事を書きましたが、その続報がありますので、ご連絡させて頂きます。 前回の記事を読まれていない方は、こちらの記事からお読みください。 basao830.hatenablog.com 概要 考察 楽天の企業理念 顧客もサービスを作っていく…

830の経歴_8(東京大学理科一類)

久しぶりに、830の経歴について記事を書こうと思います。 前回は、東京大学受験について書きましたが、今回は入学してから、2年夏の進振りまでについて、振り返ってみようかなと思います。 basao830.hatenablog.com 概要 勉学 その他 考察 東大生の本気 東大…

投資は危険か

今日は、「投資は危険か」という質問に対して、ある答えを聞いたので、紹介したいと思います。 ファイナンシャルリテラシーの一つとして、是非ご覧ください。 概要 考察 投資と自動車 「無知」と自習 まとめ P.S. 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの…

「日本再興戦略」のすすめ

今回は、落合陽一著「日本再興戦略」を紹介させて頂きます。 ニュースZEROのコメンテーターもされており、最近目にすることの多い落合陽一さんですが、日本を再び盛り上げていくための、落合さんなりの戦略を書かれています。 それではいきましょう。 日本再…

「THE TEAM」のすすめ_2

今回は前回に引き続き、「THE TEAM」について考察していきます。 組織運営に関わる書籍ですが、本書の考え方を受験に活かしていけないかという方向性で、考えてみました。 「受験は個人戦ではなく、クラスのチーム戦だ」という言葉を参考に、どのように考え…

830の数学_1_1_数と式

今回からは、各項目ごとに説明していきます。 概要の欄で、全体図などを示し、概要を述べた上で、考察で大切なポイントを書いていきます。 「1_1_数と式」を勉強していきましょう。 (これから、〇:数1or数Aor数2or数Bor数3〇_〇:分野〇_〇_〇:項〇_〇_〇…

「THE TEAM」のすすめ_1

今回は、「THE TEAM」という一冊について紹介させて頂きます。 本書は組織運営について書かれていますが、非常に参考になる一冊だったので紹介させて頂きます。 チーム運営をされる立場にある方、またはチームの一員として活動されている方、様々な立場の人…

Copyright ©意識高い系東大生830が大企業に新卒入社した顛末 All rights reserved.