意識高い系東大生830が大企業に新卒入社した顛末

意識高い系東大生830が大企業に新卒入社してからの顛末を綴っていきます。

830の経歴_0(概要)

「830の経歴」シリーズでは、
830の考え方をしっかりと共有できるように、
830がどのような人生を歩んできたのか、
少しずつ紹介していきます。

 

初回である今回は、
まず830の人生の概要を紹介します。

 

 

生まれ

830は1995年に兵庫県の田舎に生まれました。
一番近いコンビニまでは車で15分、
最寄り駅までは車で10分、徒歩で2時間かかる田舎で、
自然に囲まれながら、
高校生まで実家で生活しました。

できる限り詳細に紹介できたらと考えています。

 

 

学歴

小学校は地元の公立校で、
全校生徒が120人と、
非常に小さい小学校でした。


中学受験をして、
偏差値50台後半の中高一貫校に入学しました。
登下校は電車で片道2時間かかる学校だったので、
かなりハードな学生生活でした。

 

高校はそのまま進学しました。
その高校では、
塾講師が客員講師として来てくれていたので、
全く塾などには通いませんでした。

 

大学受験では、
防衛医科大学東京大学理科一類を受験し、
いずれも運良く合格でき、
2014年東京大学に入学しました。

東京大学では、
東京大学軟式野球部に所属していました。

大学2年時の進振りでは、
工学部に進学する事になりました。

 

大学3年時では就職活動も行ったのですが、
就職活動で興味を持った分野の専門性を高めるために、
大学院に進学することを決めました。

それから院試の勉強を2か月ほど頑張って、
新領域創成科学研究科人間環境学専攻に進学しました。

 

大学院1年時では、
再び就職活動を行い、
興味を持った分野に関する企業から内定を頂くことができました。
職種としては、
プラントエンジニア
なのですが、
細かい所については、
また別の記事で詳しく紹介したいと思います。

 

以上が、
830の学歴となります。

その都度、
どのような考えで選択をしてきたのかなどについても
今後しっかりと紹介していきます。

 

最後に、
学歴のまとめを記しておきます。

830の学歴
2002年:公立小学校 入学
2008年:中堅私立中学校 入学
2011年:中堅私立高校 入学
2014年:東京大学理科一類 入学
2016年:東京大学工学部 進学
2018年:東京大学新領域創成科学研究科 進学
(2020年:プラントエンジ業界内定)

 

 

バイト歴

学歴と同じように、
どのような仕事、バイトをしていたのか
というのも非常に価値観形成に関わってくると思うので、
続いてはどのようなバイトをしていたのかについて
紹介していきます。

 

結構、様々なバイトをしたと思うのですが、
始めた順番に沿って紹介していきます。

 

初めてのバイトは飲食チェーン店のキッチンスタッフでした。
時給は1000円くらいでした。
東大生でも意外と普通なバイトをしている人が多いです。

 

飲食チェーンは半年ほどで辞めて、
次は塾講師をやりました。
時給は1500円程度で、
このバイトは3年間ほどやっていたと思います。

 

塾講師と並行しながら
いくつか仕事をしていました。
その一つが在宅採点バイトです。

シフトもなく、自宅でテレビ見ながら仕事ができて、
時給は3000円ほどになったので、
非常にいいバイトだったと思います。
このバイトは学生の6年間ずっとやってました。
とはいっても、
大学受験前の半年だけの短期バイトなので、
残りの半年はほかのバイトとかで食い繋ぐ
っていう生活でした。

 

他に家庭教師もしていました。
友達の親戚の家庭教師です。
週一で5000円+夜ご飯みたいな感じで仕事もらってました。

 

大学3年くらいからは、
これらとさらに並行して、
パチスロを始めるようになりました。

ネットで真剣に勉強して、
少しずつ本気で取り組んでいきました。

パチスロでも稼げるようになってきたのを機に、
塾講師を辞めて、専業スロッターになりました笑。

月給は10万円程度で、
塾講師と変わりありませんでしたが、
シフトもなく、
どこにいてもパチ屋さえあれば稼げるので、
いい仕事でした。

 

院生になってからは、
パチスロばっかりやってても仕方ないなと思い、
専業スロッターは卒業しました。

普通の仕事で働く事を再確認しようと思い、
部活引退後ゴルフにはまっていたのもあって、
ゴルフ練習場でバイトを始めました。

 

もう一つ並行して、
パチ屋の開店前清掃のバイトも始めました。

朝6:00から8:00で
パチンコ台とか、トイレを掃除するバイトで、
週6くらいでほぼ毎日いってました。

普通なら寝てる時間に月4万くらい稼げたので、
これもいいバイトだなぁと思いました。

 

半年ほどして、
大学の関係で引っ越しする事になってしまったので、
どちらも辞めて、
引っ越し先では居酒屋のホール・キッチンスタッフを始めました。

このバイトを今も続けていて、
最後のバイトになるかなと思います。

 

なんか、だらだらと書いてしまいましたが、
バイト歴は以上となります。

今後の記事で、
これらのバイトの中で何を得る事ができたのか、
自分の中で整理したものを紹介して、
少しずつ830の価値観を感じて頂ければなと思います。

 

バイト歴についてもまとめておきます。

飲食チェーン キッチンスタッフ(半年)
塾講師(3年)
採点バイト(6年)
家庭教師(半年)
パチスロ(1年)
ゴルフ練習場スタッフ(半年)
パチンコ店清掃バイト(半年)
居酒屋 ホール・キッチンスタッフ(1年半)

 

 

まとめ

履歴書みたいに、
自分の経歴を淡々と書いてしまいました。

 

次回からは、
これらの経歴について、
詳細に紹介しながら、
830の考え方を感じてもらえればと思います。


大学受験を目指している方、
就職活動をしている方、
様々な方に何か感じて頂けるような
ブログを作っていこうと思っております。

末永く見守って頂ければ幸いです。

 

 

また、
このブログの目的や、
どのような記事を書いているのかは、
こちらの記事で紹介しているので、
良ければ参考にしてみてください。

basao830.hatenablog.com

Copyright ©意識高い系東大生830が大企業に新卒入社した顛末 All rights reserved.